街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

海外に行けない今!オンラインツアーに参加してみよう!

f:id:tomo_JPN:20201108204125j:plain

オンラインツアーに参加してみた!


今日初めてオンラインツアーに参加してみました。

海外行けなくてストレスたまっているのに、オンラインなんで満足できるの?

と疑っていましたが…!

今回参加したオンラインツアーは「ウルムチ国際バザールをオンライン訪問 民族色豊かな市場を歩く」です。

結果から言うと、もう病みつきになりそうでした!

 ちょっとニッチなツアーなこともあり、お客さんは私だけ。

もう私しかいない事もあり、顔出しもしちゃって出発!

現地事務所?にいた方に新疆ウイグル自治区の説明をしていただいた後に、実際に現地ガイドさんに中継をつないでいただく。

日本時間14時開始(現地時間は11時過ぎ)、現地は11度くらいとのことで寒そうだけど真っ青な空!

ウルムチ国際バザールの中にガイドさんが実際に入ってうっているものや名産を説明してくれる様は、本当にテレビの中継みたいです。

新疆ウイグル自治区は乾燥した気候なのでドライフルーツがとてもたくさんできるそう。干しブドウは何十種もあるし、あんずもすごくドライのものから、半生みたいのまである。どれもおいしそう。

コロナのせいで観光客がいなくなったバザール。地元の子供や買い物をしている現地の人がちらほらいるだけで、店員さんたちは皆暇そう…。本来は観光客でごった返しているはずでしょう…寂しいな。

お土産物が売っているコーナーは特に寂しい感じ。

 

食べ物屋さんはテンションあがった!ナンが良く食べられているそうで、焼き方インドのものと全く同じ。

ラグマンや、初めて聞いたウイグル風チャーハン?ピラフ「ポロ」はホカホカで美味しそうだった。日本人の口にもあうそうで、行ったらぜひ食べてみたい。

 

と、こんな感じで私のためだけに色々説明していただきました。自分だけだったから、途中で質問したりもOK。

1時間あっという間でした。

現在はコロナのせいで外国人は入ってこれず、国内の人や駐在員を案内しているそう。

早く収束しますように…

 

行きたい国のオンラインツアーに参加するのもよいけれど、行きたいけど勇気が出ない場所や、ちょっと不安な場所とかは先にオンラインツアーで下見するのもいいかも!

 

そして、何よりこの参加費が現地のガイドさんの生活の助けになるといいな…

 

 参加したツアーはこちら↓

【オンライン・アカデミー】ウルムチ国際バザールをオンライン訪問 民族色豊かな市場を歩く<Zoom>*毎週日曜14:00~ | ウルムチ・新疆ウイグル自治区の観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】