街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2023年2月台湾旅(10)第2日目:急きょ、台中へ!

ロケ地巡りした後に、3年くらい中国語を教えてくれている台中在住の先生から連絡があり「台中来なよ~」と。
この日は朝からずっと観光していて、やっと高鐵嘉義駅に戻ってきたところだった。若干迷った…疲れもあったし、嘉義でまだ見たいところもあったし…しかしせっかくのお誘い。行くか―!

↑これ、その時のキャプチャ。台中まで新幹線に乗るのはちょっともったいないが、台鉄の嘉義駅まで戻っていたら、もっと遅くなってしまうので、東京から新横浜って感じだけど、新幹線で台中へ。もちろん自由席。あっという間についた。
いつもレッスンはオンラインなので、画面越しに見ている先生は小柄な人かと思っていた。高鐵台中駅で待っていた先生は私と背丈は少ししか変わらず、意外に大きかった。(私の身長166㎝)

 

2021年に出来た台中のMRTに乗る。もちろん悠遊カードで乗れます。台北のMRTは車内も車体も青系で統一されてますが、台中は緑系です。市によってカラーがあるそうで台中市は緑だそう。

 

ブラブラ歩いて、おススメの中華のお店に。もうなんて店だったか忘れちゃったけど、スゴイ混んでた!ものすごい勢いで頼んでくれて(写真にないけど小籠包、炒め物もあり)、全力で食べたけど食べきれなかった。申し訳ない…。

初めて会ったのに、そうとは思えないくらいたくさんおしゃべりをしました。仕事の話や、マスクの話(この時、台湾も翌週からマスク着用が緩和される予定だった。)、日本にいたときに話などなど。

先生は日本語は話せるけど、レッスンの時はもちろん日本語はほぼ話しません。が、この時ばかりは先生の語学力に甘えました。

ご飯食べた後に散歩していたのだけれど、風がめちゃくちゃ強くて寒すぎて、新幹線の駅まで戻ることに。

数時間だったけど、すごく楽しい時間で、頑張って会った甲斐があったなーと。東京に帰ってきてからのレッスンでは以前よりも距離が縮まった気がするなー。

 

沢山お土産をもらいました。私、手ぶらだった…すまん。こちらの方の熱烈歓迎具合は本当に想像を超えてくる…前にも台中出身の台湾人のお友達のうちに遊びに行ったら、スゴイ量のフルーツを出してもらい、そのあとに出かけた夜市で全く入らなかったことがある。

 

もらったお土産の一部。このほかにも台湾の高級ミルクレープやさんのケーキとか、お菓子も入っていたのだけど、滞在中に食べちゃった。左のパフやチョコは彼女が好きなお菓子だそう。

苦瓜水と書いてあるのは「大目農田」という南投埔里発のブランドとのこと。林百貨や神農生活、誠品などに置いてあるみたい。

 

本当にありがとう!これからも勉強頑張ります。全然上達しなくてごめんなさい!!

---------

余談ですが、食事していた時に、マスクを床に落としてしまった先生。どうするのかと思いきや、お店の人に言って、もらっていた!!私には思いつきもしない案。私だったら近所のコンビニに買いにいっていたと思う。