街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2023年2月台湾旅(12)第3日目:スタバ限定グッズを探しに日帰り台南

3日目は台北に滞在中のお友達と台南日帰り旅です。1日目に台北駅前で別れた以来の再会です。写真は台鉄・嘉義駅。嘉義から台南はプユマ号で約30分で着きます。多分友達は朝早くに台北を出ていると思いますが、私はゆっくり出発です。

プユマ号です。ゴミは私のじゃないよ。↑
ほんと、30分で着くんでめちゃ楽。ただ、プユマは1日数本しかないのです。ちなみに自強号であれば、約40分強。

超お久しぶりの台南。調べたら2015年に来た以来らしい…当時泊まった民宿はgoogleMap上ではなくなっていた…いつ営業終了したかは不明。
丸い塔のシャングリラホテルは健在です。前に2回ほど泊まったことがありますが、素晴らしいホテルでした。スパにも行けるほど円高だったのよね…きっと。

台南での目的は、台南のスターバックス限定商品を買うため。台北ナビでこの記事読んでぜひ購入したかったのです。↓

 

こちらが今年OPENしたというスタバ。上のリンクを見たらわかるように、日本統治時代の台南出張所だった建物をリノベし、店舗として使っています!

 

奥がスタバの入口。トイレは店舗内になくて、この廊下のところにありますが、なかなか古いタイプです…

 

 

スタバに入って、台北ナビに載っている商品あるかなーと思ったら、全く一緒はなかった…私たちが行ったときにあったのはこちらのみ。台北ナビに掲載されている物のほうが、台湾を代表するナイロンバックそのままぽくて良かったのだけど、無いのであれば仕方あるまい…こちらの大きい方を買いました。大きいと言ってもA4がギリ入るくらいです。

この商品、ほかでは全く見かけなかったので台南だけと思われます。

 

店内はこんな感じ。広々していて、東京みたいに混み合っていることもなく、何時間でもいられそうです。まったりしちゃうわ~。

 

外からみたところ。昔の学校みたいなつくりです。店舗の前にこれから何かができそうな雰囲気。来年来たら変わっているかな。楽しみな場所です。