街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2023年年末台湾旅<今回もっていって活躍したもの>

もう全然こちら更新してないのでだれも見てないと思いつつ書いていきます。

まずは持ち物編!

今回持って行って活躍したものをご紹介。特に特別感ないかもだけど。

 

①マスク

2023年2月にも台湾行ってますが、まだマスクが必要な時でしたが今回はコロナ対策一切必要なしの旅。といいつつも、家に余っていたマスクを持っていきました。あまり必要ないかと思ったのですが、マスクをしている人が多くびっくり!バスの中では、ほぼ全員していて、しなくてならないのかと勘違いしたくらいでした。2,3枚は持っているといいかも。

台湾住みの友人に聞いたら中国で謎の感染症流行のニュースで結構みんなしているとのこと。

 

②物理的SIMカード

前回の台湾旅で初めてeSIMを使ってみたんだけど、あまりにクソ過ぎて二度と使わん!と思っていました。今回は物理的SIM。しかも音声通話5分かなんかできるヤツ。(中華電信)KKdayで買いました。口コミはあまり良くなかったのだけど、前回のeSIMに比べ100倍良かった!音声通話があるので電話番号があり、YouBikeを借りるときのアカウント登録が簡単!松山空港でKKdayの予約バウチャーを見せたら設定までやってくれました。

https://www.kkday.com/ja/product/143424-chunghwa-telecom-unlimited-4g-sim-card-calls-pickup-service-center-counter-songshan-taichung-xiaogang-airport-taiwan

ちなみに松山の中華電信、中華電信のHPを見て行ったのだけど、KKdayの人は隣のカウンターだった。(赤丸らへん。)



 

③除菌ティッシュ

羽田で購入。コロナの時のようにいろんな種類が無かったのだけど、やっぱり持って行って良かった。旅行に行くと手を洗いたい時に洗えないなんてこともないです?食堂入った時とか手を洗いたいんですよねー。そんな時、活躍しました。あと食堂の脂っぽいテーブル拭きたい時とか…。

 

次はトコジラミ対策!

④虫よけ

これはトコジラミにも効くというものでして。Amazonで購入。ホテルについたらベッドをチェックしたほうがいいとかSNSで見たけど、もし確認してそれらしきもの発見したらどうするんだろう…部屋変えてもらって、そこでも痕跡があったら?という事で私はお部屋チェックは一切しませんでした。なるべく肌が出ないようなもので寝るようにもしてました。

 

⑤圧縮袋

圧縮袋はいつも使っているのですが、この3coinsのは大きいサイズから小さいサイズまで1セットになっていたので使いやすかった。今回はほぼすべて圧縮袋の中に入れて持っていきました。ただ、同じホテルに3泊していたので、きちんと封をして片付けていたのは1.5日間くらいで、あとは開けっ放しの時も多かった(ずぼらな性格が出る…)

https://www.palcloset.jp/display/item/2312-3C7E585-00/?b=3coins

 

⑥かけられるポーチ

3COINSで購入。SNSトコジラミ対策で使っている人がいて購入。その時はわからなったのだけど、これメッシュ素材なので、全然虫が入って来れてしまうと思う…でも洗面所にかけて使えるので、洗面台が狭いホテルでは便利。案の定、洗面台周りが狭かったので重宝しました。容量も入るので買って正解だった。

https://www.palcloset.jp/display/item/2315-JTB-08-00A/?cl=61&b=3coins&ss=

 

以上です。