街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2023年2月台湾旅(16)第4日目:台湾の板橋に初訪問

この日の夕飯は、板橋に滞在している友達と夕ご飯。
写真は夕方の雙連駅。駅周辺は整備され異例にライトアップされていました。
雙連駅の周りは以前、立ち退き、撤去=朝市無くなる!?という話が出ていましたが、どうなったのだろう?明日の朝、確かめに来よう…
板橋までは雙連駅から台北駅に行き、台北駅から板南線に乗り換えます。台北駅から板橋駅まではMRTで1本で行けます。雙連駅からは30分くらい。

板橋駅周辺は動画でどうぞ↑
信義かと思うくらい都会。(言い過ぎ?)というか駅前はかなり新しい感じに見えます。雨&風が強くかった…さむー。

本当は久しぶりに夜市に行こうかという話もしていたのですが、記載したように雨風すごくて駅前の誠品生活の中にある春水堂にしました。結構な席数があります。この時の台湾は店舗内でのマスクは必須でしたが、アクリル板みたいなものはありませんでした。コロナ禍、向こうのニュースでアクリル板使用している店舗があるのを見た事ありましたが、ここでは特になし。

私、前に記事でも記載したのですが、友達に会う前にワンタン麺を食べてしまい、夕飯が入らず、わらび餅的なやつをオーダー。春水堂、日本のは豆花とか湯圓とかスイーツが充実していますが、台湾のはスイーツがほとんど無くてこれしか選べなかった…

https://solotraveling.hatenablog.com/entry/2023/05/07/112018

前の記事はこちら↑
何度も書きますが、ほんと寒いし雨なので、ご飯食べて早々にバイバイしました。
でも友達に滞在しているホテルの写真を見せてもらったら、部屋は広くオシャレでかつ台北より安いという。つい、市内のほうが便利…と思って、私は雙連駅周辺にしてしまったけど、30分で行けるなら私も市内はやめようかなーと思ったと同時に、その判断をした友人はさすがや…

台北のホテルの近くに戻ってきました。この屋台、本当に昔からあって、この界隈に滞在して夜遅くに小腹が空いてスープとかを何度か買ったことがあります。で、この屋台の近くにフルール屋のトラックもいつもあったのだけど、それは見当たらず…。今回、この屋台にお世話になることはなかったけど、変わらずやっていることが確認できて、なんかよかったです。