街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2019年12月末 台湾の旅(台中・嘉義・台北)1

f:id:tomo_JPN:20210227102526j:plain

 

ずっと書いていなかった2019年12月末の台湾の旅話を。もう誰も旅の話なんか(特に海外の話)欲してないと思うけど備忘録として。

この時の台湾旅行は中部を中心にマジョリカタイルの博物館と大好きだった台湾ドラマの地を訪れるのが目的!

旅行スケジュールはこんな感じ。せわしない…

-------------------

2019年12月26日 夜、東京→深夜、台北着→深夜バスで台中移動(台中泊)

2019年12月27日 台中→嘉義へ電車移動(嘉義泊)

2019年12月28日 嘉義→台中(台中泊)

2019年12月29日 台中

2019年12月30日 台中→台北

2019年12月31日 台北→東京 

-------------------

f:id:tomo_JPN:20210227102751j:plain

 まずは成田から久しぶりのエバー航空で桃園国際空港へ。

 

f:id:tomo_JPN:20210227103253j:plain

2018年の12月の台湾に行ってましたが、深夜到着だとSIMカードを買えるところが無かったので、事前にアマゾンで購入してましたが、2019年は到着して税関出たのが深夜12時過ぎでしたが、SIM カードやさんがやってました!ただし待っているお店もあり。

 

f:id:tomo_JPN:20210227103606j:plain

桃園から台北に移動して台北で1泊してから台中に移動は、昨今の台北のホテルの値上がりを考えると痛いので老体にムチ売って深夜バスで台中に移動!買ったチケットが深夜1時発で、もうバスの出発前から疲労困憊…インスタに、これUPしたら、台湾在中の知人にも「自分は無理」と言われる。まあ不可能ではないけど、強行っちゃ強行。

 

f:id:tomo_JPN:20210227103946j:plain

 バスに乗り込んだけど、極寒!!!

いや、わかってたから日本から着てきたものをもって乗ったけど、それでも寒い!!トイレ行きたくなったら困るじゃん!海外のバス移動って、いつトイレ休憩があるかわからないから困る…まだ台湾で車内のトイレ使ったことない…と凍えながら2時間くらいかけて台中へ移動。翌日、台中に同じ方法で移動してくる友人に早速状況を報告しておく。

f:id:tomo_JPN:20210227104759j:plain

 夜中の3時について歩いてホテルに行くなんて、絶対やっちゃダメなやつ。何か事件に合ったら、間違いなく「自己責任」と言われる事案。

着いたホテルは「新盛橋ホテル」。深夜だったこともあり、入り口でインターホンを鳴らして入れてもらう。部屋は狭いけど新しいので日当たりもよくて、駅近なので○。

確か3000円/泊くらいだったと思う。

 

f:id:tomo_JPN:20210227104816j:plain

 ホテルの隣にある台湾式ハンバーガー「刈包」のお店(新盛刈包)で使えるクーポンをホテルでもらえるので朝ごはんにいただきます。ちょっと日本風なつくりのお店。「新盛橋」って日本統治時代に栄えた場所だそうです。今はこの地名は残っておらず中山綠橋となってます。

 

f:id:tomo_JPN:20210227104834j:plain

 バンズがフカフカでめっちゃおいしかった!!また食べたい!!

さてこの後は嘉義に移動です。