街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2019年12月末 台湾の旅(台中・嘉義・台北)13

f:id:tomo_JPN:20210328091915j:plain

翌日は朝から台中から台北に友達と一緒に移動です。新幹線ではなくプユマ号で移動しますよー。

 

f:id:tomo_JPN:20210328092139j:plain

この時、ちょうど香港でデモが行われている時でした。台中駅の横の壁に沢山のメッセージが貼られてました。

f:id:tomo_JPN:20210328092404j:plain

 

f:id:tomo_JPN:20210328092424j:plain

日本語のメッセージは何を示しているのでしょうか?今のミャンマーのこともそうですが、日本政府は今後どうするんでしょうか?

 

f:id:tomo_JPN:20210328092841j:plain

初めて乗ったプユマ号。キレイです。新幹線よりは車内が小さいかな?そうそう、この時すでに台湾ではストローが廃止になっていて、友人は駅のファミマでアイスコーヒーを買ったけどストロー無しでした。

約1時間半で台北に到着。友人とは別々のホテルだったので駅でお別れ。台中では雨が降ってなかったのですが、台北に着いた時、また雨でトランクもって壊れた折りたたみ傘」で移動はつらかったので台北駅からタクシー移動。

 

f:id:tomo_JPN:20210328093252j:plain

中山の林森公園の前。晴れてきました。お土産とか買いまくる台北での一日。この時は買いまくったつもりでしたが、このあと1年以上行けなくなるとはね…思いもしなかったわ…