街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

無聲 The Silent Forest

台湾映画「無聲 The Silent Forest」を見ました。
アマゾンプライムでやってる。
2020年の映画なんだけど、当時から見たかった映画がやっとアマゾンで公開。U-NEXTでも見られます。

正直、暴力的だし性被害もあるような内容なので途中でやめたくもなった。

台南のろう学校(国立台南特別学校)にて、実際に起きた性的虐待事件を基につくられた映画です。

 

 

【あらすじ】

聴覚障害者たちの視点から、言葉が届かない世界での孤立や闘いを描いている作品。

主人公であるチャンは、聴覚障害者学校に転入。同級生のベイベイに惹かれる。同じ障害を持つ学校内では、健常者と過ごすようなストレスは感じない。一方で、非常に問題のある状況が広がっていた。チャンは学校内で起きているいじめと性的虐待の実態に遭遇。学校も事態を知りながら公表せず問題をそのままにしていた。チャンは次第に学校に疑問を抱くように。彼らの担任のワン先生は学校の隠蔽体質と戦うが、性的暴力にあった家族はそっとしておいてほしいという。しかしワン先生は生徒たちの聴取を続け次第に事が明らかになっていく。

 

感想としては、本当に見ていて辛く、しかも本当にあったことだと思うと目をそむけたくなるような映画。台湾映画にしてはかなり暗い内容でラストも決して安心できない感じでした。

本当に終始ツライ映画でした…