街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

時間の進みが早くなった(特に旅期間。)

最近、本当に時間の速さを感じます。動物が歳をとるのくらいの速さ。動物になったことないから詳しくはわからないけど。

前にチェンマイに行ったことがあるのだけど、ふと思い返すとずいぶん長く滞在していたような記憶なのだけど、振り返ったら1週間だった。記憶的には10日くらい行っていたような…

最近は1週間旅行に行っても、

え、もう終わり? て感じになってる。

 

よくあるのは

50歳の人にとって一年の長さは人生の50分の1ほど、5歳の人間にとっては5分の1。
歳を重ねるにつれて「1年」の比率が小さくので、歳をとると1年が短く感じ、時間が早く過ぎると感じる

という説。これはほんとかー?って思う。

で、AIにこの現象について聞いてみた。

----------------------------------

歳をとると時間が過ぎるのが早く感じる現象には、いくつかの要因が関係しています。

1.経験の積み重ね:歳をとるにつれて、人は様々な経験を積み重ねてきます。新しいことを学ぶ機会が減る一方で、毎日のルーティンが増えることで、時間が単調に感じられることがあります。

2.記憶の違い:若い頃は多くの新しいことや出来事があり、それらの刺激によって時間の経過をより感じやすくなります。しかし、歳をとると新しい経験が減るため、記憶が同じようなパターンになり、時間の経過を感じにくくなることがあります。

3.生理的変化:年齢とともに生理的な変化が起こります。脳の情報処理能力が低下することで、時間の感覚が変化する可能性があります。

4.ライフステージの変化:歳をとると家族や仕事などの責任が増える場合があり、忙しく過ごすことで時間の経過をあまり意識せず、あっという間に過ぎてしまうことがあります。

5.意識の変化:若い頃は未来への展望が多く、時間の経過を待ち望む気持ちが強い場合があります。しかし、歳をとると過去を振り返る機会が増え、過ぎた時間に意識が向かいやすくなります。

これらの要因が複合的に影響し、歳をとると時間が早く感じられることがあるとされています。また、個人差も大きく影響するため、すべての人に当てはまるわけではありません。

----------------

さすが、ChatGpt。読みながらそうよねー。って思う。

まあ、まとめると、旅の期間はゆっくり時間が進んでほしいなと思ってるだけなんですけどね。