街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2023年2月台湾旅(18)第5日目:台北、最終日の夕飯

翌日日本に帰国するため、最後の晩餐です。台湾に来たら昔は絶対に胡椒餅を食べたかったのですが、最近はあれを1つ食べてしまうとなかなかお腹が空かないので食べなくなりました…

しかし、思わずパトロールしてしまう…台北駅近くの胡椒餅やさん。相変わらず繁盛しています。列ができていました。買って帰るだけだから、コロナ禍でもこういうお店はやっていたのかな?

 

ここは胡椒餅屋さんのちかくにあるホテル。2019年にこの前を通りかかったときは「華美大飯店」という名前で、昔、貧乏旅行をしていた時は、何回か宿泊していたけど、一度怖い思いをしてからは泊るのやめました。
「華達大飯店」と名前が変わってますね…「美」→「達」に変えただけかと思うけど!中にちらりと見えるフロントは前と全く一緒でした!こんなボロイホテルでも、健在なのがすごいよなー。ドアとか、薄っぺらい木のやつだったもん。バックパッカーの外国人とかが利用してんのかな…
さて、話を戻しますが、台湾に来たら絶対食べたいもの、
魯肉飯、
豆花&芋圓&仙草ゼリー、
小籠包…

そして牛肉麺

 
山東牛肉麵 というお店です。ビブグルマンにも選ばれたことがあるとか…。午後6時ちょうどくらいに行ったのですが、この混みよう!!ほかの店にしようかとも思ったのですが店員さんに声をかけられご合席させていただきました。
 
どんぶりデカいし、麺がうどんみたいな太麺で、食べても食べても減らない~!!
牛肉もゴロゴロ入っている。相席していたご夫婦のもとに先に牛肉麺が運ばれてきたのだが、奥さんびっくりして、食べられるかしら…みたいな感じで、案の定全部食べられず旦那さんが食べていた。普段だったら、スープをがぶ飲みする私ですが、それをしたら最後までたどり着かなそうで、とにかく食べることに専念して、何とか完食しました。
 
寒かったのですが、もう食べ終わったころには汗かいてました。御馳走さまでした。
 
お店は路地裏にあります。

 

西門まで行って、蜂大珈琲に行きます。ここ、朝から夜22時までやっていて、スゴイな。ありがたいです。お腹いっぱいでコーヒーも飲めない感じでした…。
 

まあコーヒーを飲みにきたわけではなく、コーヒー豆を買いに来たのです。450gだったと思うのですが、あっという間に飲んでしまいましたよ…。本当は豆花食べたいところでしたが、この日は重たいお腹を抱えてホテルに帰りました~