街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2度目のミャンマー1人旅(ヤンゴンホテル編)

2度目のヤンゴンで泊まったホテルを紹介します。ヤンゴンは最近観光客も多くなり宿泊費もめちゃくちゃ安いって感じではありません。でも新しいホテルが多く選ぶ楽しみがあります。

ヤンゴンは新しいHotel Balmi

f:id:tomo_JPN:20210124131443j:plain
Hotel Balmi

ヤンゴンのホテルはチャイナタウンに近いHotel Balmi。昨年ヤンゴン滞在で利用した「Hotel G」がかなり良くて、また泊まりたかったのですが、価格が高くて断念。とはいえHotel Balmiは、まだできたばかり。中はとてもきれいでベッドサイドも機能的です。部屋の広さも十分です。

シャワーとトイレに仕切り無しは 日本人には合わない

f:id:tomo_JPN:20210124132240j:plain
トイレとシャワーブースに仕切りがない…

このホテルに泊まるにあたり不安がありました。それはお風呂。いろいろなホテルサイトで写真を見たのですが、どうもトイレとシャワーの間にドアや仕切りがない。「実際はあるといいなー」と夢見ておりましたが、ありませんでした。お風呂に入る際にはタオルやトイレットペーパーを一旦避難させてからシャワーに入る必要があります。レインシャワーは要らないから、仕切りを付けてくれ…。救いだったのは床の渇きがよかった事。部屋が乾燥していたのかもしれないですが、結構すぐに乾いたので助かりました。でもやっぱり濡れる箇所は最小限にしたいので、かなり端っこでシャワーを浴びていました。

朝ご飯会場の眺めは最高

f:id:tomo_JPN:20210124132517j:plain

朝ご飯は最上階にある食堂で食べるのですが、川の見えるところで日当たりもよくすごく良かった。(外に出て食べるのは暑いけど)ご飯の種類はそこそこあります。パンやミャンマー料理っぽい物など。チャーハンみたいなご飯がおいしかったです。

f:id:tomo_JPN:20210124132707j:plain
朝食は外でも食べれるけど暑い…

Hotel Balmi 総括

f:id:tomo_JPN:20210124132926j:plain
ホテルの屋上からの眺め

【良かったところ

とにかくスタッフが親切でよかった!駐車場にいつもいたスタッフの人が、日本語を少し話せるのだけど、街中で私を見つけ声をかけてくれた!ゲストの顔を覚えているなんて素晴らしいと思いました。ホテルの価格の安くて広さも十分。

【イマイチなところ】

バスルームのつくり。やはりシャワーとトイレの仕切りは欲しい。あと、エアコンの位置が変なところにあり、夜ガンガンしないと部屋が暑くなる。周りにあまり食べるところや買い物出来るところがなく、ちょっと不便だけと下町的な雰囲気があり、地元感を楽しめますよ!

hotelbalmi.com