街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2度目のミャンマー・夢のモンユワツアー(名所編2)

モンユワ巨大大仏を見る!

f:id:tomo_JPN:20210206131153j:plain

モンユワのメインイベント、それは写真の大仏をみること!なんと、世界の大きな大仏ベスト5に入る大きさなのです。マンダレーを出て約3時間半の移動、そしてここまで来るのにいくつかの観光をして、ホテルを出てもう5時間くらいたってやっとです。ワクワク…

f:id:tomo_JPN:20210206131537j:plain

その前に、ちょっと立ち寄ったのは大仏の近くにある村「ボディ・タタウン」。約1万体の仏像が並んでいるそう。木々がたくさんあるので、1万体もあるのかよくわかりませんでしたが…

f:id:tomo_JPN:20210206131707j:plain

途中の道路から見えたレイチュンセッチャー大仏。ここに来る前でも結構見えます。

高さ115.8m、台座を入れると129.2m。茨城県にある牛久大仏を初めて見たときもあまりの大きさにびっくりしました。牛久大仏が台座を合わせて120mということなのでそれより少し大きいモンユワのレイチュンセッチャー大仏。立像の隣には座った像が現在建設中。

f:id:tomo_JPN:20210206131834j:plain

近くに行ってみると、やっぱりスゴイ大きい!!首が痛いです。牛久大仏は石造りのため、黒い色ですがここモンユワのレイチュンセッチャー大仏は金色という事でまぶしいです。

f:id:tomo_JPN:20210206132045j:plain

大仏を見るのは下の駐車場から階段を上っていくのですが、もちろん裸足で上がります。(ミャンマーでは寺院に行ったら必ず靴やサンダルを脱ぎます。)写真にある右のグリーンの部分を歩かないと天気のいい日は床が暑くてたまりません。日影がないのでそれもなかなかツラい…

f:id:tomo_JPN:20210206131955j:plain

真下にいくともう顔が写りません。中に入れるのですがすごい列と暑さで断念…。まあでもこのレイチュンセッチャー大仏を見ると、長い道のり来てよかったなーと本当に思いました。帰りはもう車の中でうとうと…ドライバーさんありがとうございました!

1日観光の食事って?

食事について、もちろん行く前から気になっていたので、モンユワにすでに行かれたことがある方に聞いたところ、衛生面も不安だったのでカロリーメイトをもっていったとのことで、私もカロリーメイトやお菓子をもって遠足な感じでいきました。途中、ドライバーさんがお昼に声をかけてくれましたが、私は遠慮して歩ける範囲で観光してました。 観光途中に町っぽいところが無いので、食べられるとしたら寺院の中の飲食店となります。