街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

話題の大規模接種会場の予約をとった!

f:id:tomo_JPN:20210616222519j:plain

お疲れ様です。とうとう予約しました!ワクチン!

私、ワクチンはどちらかというと反対派だったんです。

長い間、医療にかかわる仕事をしてきて創薬の世界もちょっとは知っているので、今回のバカみたいに早い承認は不安だったんです。

創薬の世界って本当に大変で、治験のお仕事を部分的に携わったことがありますが、その仕事が終わって何年も経ってから「上市された!」って感じなんです。既に莫大なお金がかかっているのに途中で効果があまりなくて中止になった薬の卵もあります。

という風に薬を作ることは時間もお金もかかるのに、たった1年で?!とちょっと信じられない感じです。

ただ!!

あまりに海外に行けなさ過ぎて、打ったらいい事あるかも!?とか勝手に思って海外行かせてくれという一心で、受ける方向にしました。

私、食べ物アレルギーがあるんで若干不安はありますが…

私の住む区は都内でもコロナ対策には力を入れていて既に接種券が手元にあります。区内で接種の場合は予約は6月末からです。大規模接種会場は昨日だったかに解禁されたので予約サイトに行くと、一週間後であればガラガラで余裕で予約が取れました。

あの保健所の方とかの苦労はなんだったのか?

薄めすぎたワクチンを打ったとか、濃いめのワクチン打ったとか、冷蔵庫の電源が外れていたとか、再冷凍したとか、ミスが発生しており、どこで打つかかなり悩みましたが大手町にしました。

終わったらまた、レポします。