街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

今更ですがテレワークのメリット・デメリット

ここ数年、同じ会社には所属していますが出向生活が続いています。

昨年3月末までプロジェクトの仕事にかかわっていましたが、そちらが終了になり、昨年4月から、また違う職場に出向生活を始めました。

が、しかし、行って2日でテレワークが開始。今まで週に2回くらい出勤という日々を送っています。

テレワークを1年以上続けているわけですが、テレワークでよかったことは2つだけ。

  • 通勤時間がないこと。
  • 感染リスクが低くなること。

これだけです。細かい事言ったら、雨が降ってきたら、すぐに洗濯物を取り込めるとかあるけど。

他は私にとってテレワークはデメリットの方が大きかったです。人間関係もできていて、慣れている仕事であれば、ある程度イケる気がしますが、人間関係も仕事も初めての職場では苦労しかなかったです。

テレワークだと、質問したくても、いちいちメール送ったり、電話したい場合も「お電話よろしいでしょうか」と一言メッセージしたりと、回りくどい。

会社に出勤した日は、上司の様子を見てサッと質問出来たりして仕事がめっちゃ捗ります。

こっちとしては、顔が見えない中、ものすごく気を使ってメールで質問したりしているのに、返事がなかなか返ってこない事も今の職場はひじょーーーに多くイライラ!

そのくせ、始業時と終業時にはその日にやる(もしくはやった)タスクをチームの人全員に送らないとならないので、「テレワークだから、ちょっとサボっちゃお」とかも、ほとんど無くストレス溜まりまくり。

正直今年に入って、やる気が出ず、気分転換に趣味を見つければいいとか簡単にいう人もいましたが、「趣味の旅行ができねーんだよ!!」と心の中でブチ切れて、顔では「そーだねー」とか言って、疲れた。

話がそれましたが、会社に行っていたころ、若干面倒だと思った会社内での雑談も今は大切なコミュニケーションだったと感じます。(飲みにケーションはしなくてもいい。)

昨年の新社会人の皆さんは本当に大変だったと思います。今日あった友達の会社(前の職場)は職域ワクチンが開始されるそうで、ワクチン接種が完了したらテレワークは辞めるそうです。

テレワークは体力も身体も弱るし、私はやっぱり出勤するなら出勤のほうが効率的に進むかもと思っている次第です。

これって、個人の感想ですけどね。