街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

懐かしや、「オフ会」。

f:id:tomo_JPN:20211128215141j:plain

先日、出張で名古屋に行ったとき、友達に会った。夏にも名古屋に出張に行ったのだけどその時はコロナ蔓延中につき、残念ながら合うことがかなわず…

さて、あってくれた友人との出会いはブログ。私は2003年ころからブログをやっていたのだけど当時のブログって力あったよなーと思う。私はブログで色んな人と出会いましたが、この前あった友達も初めて会ったのは2006年の名古屋。

互いに本当に良くブログを行き来していてコメントを書きあって、初めてあった時、初めてみたいな感じがしなかった。

当時ブログをやっていた人たちは、すでにブログを辞めてしまっている人が多く、連絡がつかなくなった人もいて残念でならない。中には実際に何度もあった方もいたのだけど、今ではどこにいるかもわからないとなると、やはりwebで出会った人との付き合いってこんなんものか…いや、自分がそんなもんだったのか。と思うと同時に、2006年当時からお付き合いを続けている人も数人ではあるけれどいる。

その人たちの住んでいる国や土地に行くときに連絡すると会ってくれる人がいる事は本当にありがたい。すでに20年近くたっているのでそれぞれの生活や仕事があるのに時間を作ってくれる事、本当に感謝。

先日も名古屋に行ったとき連絡したらほぼ半日遊んでくれて感謝しかない。

「オフ会」。

もう死語だと思うけど、本当にあの時楽しかったなー。

SNSは身近になったけど、そこで出会う確率は格段に下がりましたもの。(てか、インスタとかでつながってあったことある人、いない。)