街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

いい気分転換になった名古屋出張

 

f:id:tomo_JPN:20210828201322j:plain

今週は1泊2日で名古屋に出張に行っていました。仕事自体は立ちっぱなしの仕事だったのでスゴイ疲れましたが、東京以外の県に行くのが4月以来なのでめちゃくちゃ新鮮!新幹線に乗るのもなんだか心弾みました★

昔なら平日の東海道新幹線と言ったら、ビジネスマンでいっぱいでしたが、今回は行き帰りとも隣にほかのお客さんが来ることはありませんでした。後ろもいなかったので、席倒し放題だった。あんなに倒したの初めてでは?

f:id:tomo_JPN:20210828201454j:plain

泊まったホテルは「三井ガーデンホテル名古屋プレミア」。出張なので、宿泊予算は会社規定で決まってます。予算内で最大限、自分が満足できるところに泊まりたい!せっかくの遠出だし、仕事終わりにリラックスできる部屋に泊まりたかったのでホテル選び、久しぶりに力が入りました。

 

f:id:tomo_JPN:20210828202109j:plain

ダブルベッドの部屋にしましたよ~。結局ダブルでも、大体左右どちらかの端っこでしか寝ないんだけど。スリッパがフカフカの布のやつ。21階だったこともあり外の眺めがすごく良かったです。部屋はもちろん清潔感あって水回りもとてもきれいでした。

ここのホテル、大浴場がついていたので、それも選んだ理由の1つ。空いててよかったわー。

この日の名古屋はまだ緊急事態宣言は出ていませんでしたが、ほとんどのお店が20時に終了。東京と違って本当にやっているお店が少なくて、1日目の夜、まさかの夕食難民になり、テイクアウトをしてホテルで食べるという…悲しい…。

 

f:id:tomo_JPN:20210828202824j:plain

朝ごはんは宿泊についていたのでホテルで。ブッフェ形式でしたが、食事を取るときは全員ビニール手袋をはめて料理を取ります。種類が撮っても豊富でこういうのも旅気分を盛り上げる1つよね。うれしくなったわ!

宿泊客は出張ぽい人がほとんど。まあ平日だしね。今日も1日仕事ががんばりましょうねって心の中で思いました。

コロナ流行以降、消毒液の設置やこういったビニール手袋を置くことなど経費かかるよね…。

f:id:tomo_JPN:20210828203229j:plain

帰りに買った天むすのお弁当。名古屋駅高島屋のデパ地下で購入。本当は新幹線の中で食べたかったけど、感染予防で家に帰ってから食べました。美味しかった~^^ 今回の出張で唯一の名古屋っぽいごはん。

f:id:tomo_JPN:20210828203441j:plain

そしてお土産として「ういろう」。ニョニャクエ食べたい…

コロナが無ければ名古屋に住むお友達とご飯食べたかったし、観光もしたかった!焼き物の町「常滑」に行きたいのよね。くそ、コロナめーーー!

でも、あっという間に終わった出張でしたが、旅行に行けない今、終われば気分転換になったなー♪

 ちなみに出張行く前には直前にPCR検査していきました。お客さんからの指定ではなかったのですが、仮に何かあった時に自分は少なくとも前日まで陰性だった!と言えるようにしたかったので…。