街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

「紳士服の○○」には大切なものが売っている!

緊急事態宣言で生活必需品以外のお店は自粛みたいなことになってますが、「生活必需品」ってくくり難しい。基本、ショッピングモールは食品やドラッグストア以外は軒並みお休みですが、今私は、いつも履いてるコンバースが破れてきてしまって、スニーカーが欲しいんです!昨日、近所の駅でABCマートの袋を持っている方がいて、思わずどこで買ったか聞きたかった。(きっとどこか路面店かな?)

最寄りのJR駅・錦糸町でも駅ビルはじめ、多くの商業施設がお休みなわけですが、駅前の丸井では「ユザワヤ」がやってました!STAY HOMEには必要なお店ですよね。お客さんは多くはなかったですが生地や毛糸を大量に買う方などがいらっしゃいました。

 

f:id:tomo_JPN:20210503225710j:plain

 

というように、人によって生活必需品って違うと思うので、ぜーんぶ休みだと困ると思うんですよね。

で、丸井の並びにある「洋服の青山」は営業中。こういう紳士服のお店って、最近は女性のスーツなども扱ってますが、それ以外にも大切なものを扱っているのをご存知ですか?

礼服です。

数年前に結構突然、母が亡くなったのですが、それまでお恥ずかしながらブラックフォーマルというものを持っていなくて、黒のスーツでやり過ごしていました。しかし、やはり自分の親となったら、ちゃんとしておきたいという事で礼服はもちろん、バッグや数珠を揃えようと思ったんです。

うちは亡くなってから式までが短かったのと、お葬式って、本当忙しくて、ネットで選んでいる時間がありませんでした。どうしようかなーと思っていた時に当時の職場の後輩が「紳士服の青山で礼服買った」と言っていたことを思い出して、実家の最寄り駅の「AOKI」に行きまして全部買いました。

お店によるとは思うのですが、結構デザインも何種類かあって試着もできるし、すごく助かりました。依頼した葬儀屋さんではレンタルもありましたが、これが結構高くて…。まあ長く使うものなので買ってしまったほうがいいかと。

もう人の死ばかりは予想がつかないので、すぐに購入できる場所は必要です。ありがとう「紳士服の○○」系のお店!

紳士服の○○系のお店はこういったことでも営業してくれているのかも?(今Amazon見たら、翌日配送できる礼服があった!!時代は変わった(汗))

ほんと、どーでもいい話でした。