街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2023年2月台湾旅(1)

2019年12月に台湾に行って以来の訪台です。2019年台湾帰国後、翌年2月くらいから本格的に新型コロナウイルスが蔓延して、それから海外に行くこと自体が厳しくなり、苦しい日々が続きましたが、やっと!!念願の台湾!!

今回、友人が同じ期間、同じ便で行く事になり、やはり1人で行ったシンガポールよりワクワク感が増します!

 

「友人が同じ期間、同じ便で行く事になり」

これが何を意味しているかと言うと、特に「一緒に行こうよ!」としたわけではなく、友人から大体の日程を聞いてはいたものの、飛行機の便は聞いていなかったのですが、聞いたら行き帰りの便も期間も一緒だったのです。

なので、行き帰り一緒ではありましたが、お互いの楽しみ方はそれぞれで、まあ時間が合えば一緒に過ごそうという自由気ままな感じでした。

 

シンガポール以来(半年ぶり)の羽田。半年たって、コロナの制限も緩和されて、スゴイにぎわっていました。

 

出国のところ、すごい列。どこまで並んでるだ?どこで折り返してるんだ?って感じでした。特にコロナ関連のチェックなんかは無いんだけど。まあ、そんな時でも友達が一緒だと並ぶことさえ楽しくなる。当初は友達のゴールドカードを狙って、ラウンジに一緒に行かせてもらおうと思ったけど、この列で時間が無く…

税関通ったあとのお店の再開具合ったら!半年前とは全然違います。この調子でチケット代も下がるといいのだけれど。

という感じで、台湾旅日記、はじめます。