街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

電子レンジと老い

インスタでつながっている方には再放送的な話題ですいません。

先週の金曜日のお昼、納豆ご飯を食べようとしたところ電子レンジが突如壊れました。

機能ボタン(レンジとかトーストとかグリルとかいうボタン)や分数を決めボタンは押せるのに、スタートボタンが押せない!

私はご飯は週末に炊いて、冷凍にしてしまうのでご飯が温められないと、スゴイ困るんですよ。結局この日は納豆だけ食べて、ネットで早々に電子レンジを購入しました。

翌日届くという事でホッとしていたんですが、ふと、冷蔵庫の上にレンジセッティングできる?!と不安になりました。

古いレンジは降ろすだけなので、引力に任せておろせばいいのですが、載せるはどうよ?!

上にあげるというのは結構な力が必要なはず…

重量挙げの三宅選手を想像してみた。いやいやあんなに重くないから。

現実的なところで、機内で頭上にトランクをしまうことを考えてみる…

頭上の荷物置きって結構高いので一人だとよろよろすることが多い。

むむ―あんな感じ?

電子レンジの重さは13キロ。

機内持ち込みより電子レンジのほうが重い。

悶々と考え、いざとなったら近所の友達を呼ぶか?!とも思いました。

宅配の方って、家の中に入ってはいけない事になっているので、箱からだして冷蔵庫の上において下さいって頼めないんですよね…

インターホンが鳴って、カメラを見てみると台車ではなく手でレンジの箱を持っている宅配の方が。

あれ?結構、持てる?

とりあえず玄関においてもらい、力を温存するために箱から持ち上げて出すことはせず、段ボールをカッターで解体。

むき出しになったレンジを持ち上げてみると、あれ?行ける?

心配したことはなんだったのか、えい!と冷蔵庫に設置できました。

 

f:id:tomo_JPN:20210314132331j:plain

今はまだ持ち上げられるけど、もっと歳を取ったらこういう事できなくなるんだろうなーと遠い目。

うちの高齢の父親は一人暮らしなわけですが、近所に「町の電気屋さん」みたいなのがあって、良くそこにお世話になっている。私もいつかそういったところにお世話になることがあるんだろうなー