街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

年賀状の「今年こそ会おう」はまた来年も繰り返される?

コロナ禍前に辞めていた「年賀状」。昨年の年末年始、あまりにやることが無くて復活させてしまった。送ったのは前の年にいただいていた方のみ。エゴ年賀状…

昨年末は松本に旅行に行っていたので、特に書かずにいたのだけれど、元旦、数通ポストに年賀状が届いていた。

年賀状を送ってくれる人には2パターン。

  1. 1年間に数回もしくは1回は会う友人・知人
  2. もう5年以上あってない友人・知人

2の方のタイプの人は私の近況を知らないから書くことないから

毎年、「今年こそ会おう!」「今年こそ会いたいね」という言葉だけ書かれていることが多い。

「いや、会おうよ、いつがいい?」と強引に誘ってみたらそうなるんだろう?

年賀状を送ってくれることはありがたいけど、なんか書くことないんかい。とも思う。私は返事書きます。その時には簡単にこんな風に過ごしてますという事は書いている。でも、もう会う予定もないなら来年からは送らなくてもいいのかもしれないが、毎年本当に「今年こそ会おう」しか書かない方も辞めようとは思わないのだろうか。きっと私が返事書いてしまうから永遠に続いてしまうんだよね。

1人、毎年年賀状をくれる昔の職場の女性がいる。もう10年以上あっていない方。彼女は毎年、1年間何にハマっていたかを必ず書いてくれる。数年同じことにハマっていることもあれば今年は韓国ドラマにハマっていたそうで、こんなドラマを見ていたとつづられている。こういう年賀状には、つい私も「イカゲームみたよー!」とかペンを走らせてしまう。

今日も2通届いていた。

1通は「今年こそ会いたいね」と書かれたもの、

もう1通は出産、子育てで最近会えなくなった後輩で「『今年こそは』って、ここ2年毎回書いててすいません」と書かれていた(笑)

やっぱり2パターン★