街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

お茶漬けサービスのあるたびのホテルlit松本

電車に乗る前に何も買わず、車内にも自販機が無いのに、車内がガンガンエアコンが効いていて喉の渇きに耐えながら12/28 15時くらいに松本に到着。さ、寒い…結構厚手のニットのワンピースを着てきたのだが、股がスース―してお腹痛くなりそうだった。

松本駅のスタバに入ったんだけど、すごく広い。お客さんもそれなりに並んでいたのでアプリで注文して席でまったり。スタバアプリって、使ったらもう並んで買うとかできなくなるくらい便利よね。

f:id:tomo_JPN:20220102103603j:plain

ホテルは松本駅から歩いて4,5分ほどのたびのホテルlit松本

部屋を取り忘れました…HPでチェックしてくださいね。このホテル、2021年夏に出来たばかりのホテルですごくキレイ。決め手は新しくて大浴場があったこと。旅行に行ったときくらい大きなお風呂に入りたいし、日中寒いだろうから夜はお風呂でゆっくりしたかった。

 

f:id:tomo_JPN:20220102104133j:plain

そして、ここのホテル、夜21時半から23時までお茶漬け無料タイムがある!寒いから早めに夕飯とりがちだったので、このサービスはありがたかった!セルフサービスなんでご飯の量やお茶漬けのお供である梅干し、胡麻、漬物等好きな分量入れられる。もちろん出汁の量も。私は米は少なくてよくて出汁多めが良いので、自分好みのお茶づけができるのは、嬉しい。

部屋にお茶は緑茶だけ。ペットボトルの水もないけれど、時間によってはコーヒーのサービスや、夕方にはハッピーアワーも(ソフトドリンクもあり。)。

アメニティは部屋には無くて部屋のあるフロアに置いてある場所があるのでそこで必要な分だけ取っていく。

最近こういうのが主流なのでしょうか?

最近出張で泊まったホテルも部屋には最低限のアメニティやお茶しかなかった。コロナのせいなのか、業務簡素化なのか、環境問題のせいかは、私にはわかりません。

部屋の掃除なしでタオルの交換だけなら水1本差し上げますというサービスがあり、タオル交換だけにしたんですが髪が長いので結構床に髪が落ちるのでクイックルワイパーを置いておいていただけると助かります…

ホテルの斜め向かいにはローソン、近くには閉まるの早いけどPARCOやこじんまりしたショッピングモールがあり便利。お値段もお手頃で松本に行ったときにはまた泊まりたいホテルでした。

 

matsumoto.tabino-hotel.jp