街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

10年たっても忘れない。

f:id:tomo_JPN:20210311082218j:plain

2011年3月11日地震後の東京

 

東日本大震災が起きてから今年で10年。

まだこの間の話のようで10年たったなんて思えません。

私、今でも津波の映像を見ると動悸がして、悲しくなって涙が出てしまいます。

日本人として忘れちゃいけない日って何日かあると思いますが、やっぱりこの日は自分の生きている中で起きたことなので絶対忘れないと言える1日。

写真は当時やっていたブログにも載せた当時の車道。神田から大田区の実家まで歩いた時に撮った写真。

道路が混み過ぎて8時間かかった。ヒールのあるロングブーツを履いてよく歩いたと思う。

不謹慎かもしれないけど、あの時「旅行で歩きなれていてよかった」と思った」覚えが。

あの後、(多分数ヶ月だけだと思うけど)カバンにはペットボトル、眼鏡、バッテリーをもって歩いてましたが、

今やバッテリーしか残ってません。

 

先日、大きな地震があった後、水だけ段ボールで買いました。

 

 

どうかあんな悲しい日は二度と来ないでほしいと願うばかりです。

 

余談ですが、当時台湾からは信じられないほどの義援金が日本に送られました。当時台湾の番組で馬総統や芸能人が番組で義援金を募るというのをやっていて、すごく感動しました。当時の私のブログにも、台湾に行ったら消費する!と書いてあり、それからも毎年行っていたわけですがコロナのせいで2019年12月で打ち止め。

最近台湾パイナップルが話題になっていて、私も台湾に行けない今、ぜひ購入したいと思っていますが、見つからない…出会う日が楽しみです。

 

台湾パイナップルが話題になっています。