街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2度目のミャンマー・マンダレー王宮は見なくてもよい

マンダレー最終日、夕方のフライトだったので午前中にマンダレーの王宮に行ってみました。ここは入り口で係りの人にパスポートを預けます。それと引き換えに、社員証みたいなネックストラップを渡してくれるので観光が終わるまで忘れずに持っていましょう。帰りにそれを渡すとパスポートを返してくれます。

中はかなり広いので入り口にバイクタクシーが何台か止まっており、営業かけられます。お堀の中をバイクで走っていいこと自体、すごいですけど…。

f:id:tomo_JPN:20210214214201j:plain

入り口入って、まっすぐ先に本殿が見えるのですが、暑くて逃げ場がなく心がくじけそうになって、バイクタクシーを頼めばよかったと後悔。必死に歩きました。

見なくてもいいと直感的に思いました。理由は保存状態があまりに中途半端だったからです。

色は塗り直しているけれど、屋根がトタンで修復とか…修復が雑なんです。

f:id:tomo_JPN:20210214214510j:plain

あと歴史的な建物は王宮の中にたくさんありますが、全部を見られるわけではありません。見られる場所の方が少ないかもしれません。そういったこともあり、私の中では残念スポットです。

f:id:tomo_JPN:20210214214605j:plain

唯一よいのは猫と遊べることくらいでしょうか。王宮の中で何匹か猫を発見しましたよ。

マンダレーヒルにはいかなかったのですが、マンダレーヒルの方が良かったかもしれません。