街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

1度に2度おいしい「金品茶語」

台北在住のお友達と夕飯に中山駅に新しく出来た誠品生活南西の中にある「金品茶語」へ。(三越の隣です)

このお店、もともと林森北路にありましたが、お引越し。

もともとお一人様でも入りやすいと評判のお店でガイドブックにも紹介されるようなお店です。

 金品茶語

 

セットメニューが充実していて、牛肉麺と小籠包のセット。1度に2度オイシイセットです。金額はオシャレ価格も入り少し御高めかもしれませんが、東京の価格で考えたらお得なセットだと思います!

 

小籠包

 

小籠包も5個なので、程よいです。私のは普通のタイプですが、お友達のは桜えび味。一個交換していただきましたが、めっちゃエビの味が濃くて美味しかったです。お茶もついていたので食事の後、ゆっくりお茶も楽しめますよ。おひとり様でもとても入りやすいお店なので、一人で小籠包を食べるのは多いなーとか、他のものも食べたい!という時にオススメです。

 

ここ、さすが日本のTSUTAYAが真似した誠品だけあって、オシャレなお店がいっぱいです。神農市場というお土産にピッタリな商品を扱うお店も入っています。

各階には異なる幾米さんのイラストがあってこれまた楽しい。

 

 一階には猿田彦コーヒー。むむ…。旅行者としては、あまり日本化が進むのは悲しいのですが、日本の文化が好まれ受け入れられているのは嬉しいことです。

 

台湾に行く前に台湾限定のプリングルスがあるというのを聞いてほしー!と思っていたら、買っておいてくれたという。なんて気が利く…

油蔥肉燥と鹹酥雞味です。

油蔥肉燥はネギとそぼろの味がして、クセは弱めで食べやすいです。 鹹酥雞は台湾の唐揚げですが、五香粉という香辛料が効いていて、結構クセ強め。私は1口食べて、台湾だ~!とその再現率に感動を覚えました。もう1本づつ自分で買ってもよかったかも…と思う1品でした。ありがとう!!