街歩きとか日常のいろいろ

旅した街やご近所やオイシイものなど。

2018年台湾・面倒くさいところにあえて行く旅

さて、先日12月の3連休に台湾に行ってきました。

(2018年12月20日夜発→2018年12月23日(日)帰国)

何しろ、最近出費が凄いので、年末より少しでも早く行って安くしようという魂胆です。

後は私の中で、絶対に1年に一回は台湾に行くを貫きたかったのでギリギリでもいいから行きたかったんです。

 

今回の旅にはテーマがありました。

「面倒くさそうだけど、行ってみる」でした。

 12月20日(木)仕事終了後、東京駅に向かって成田行のバスに乗ります。

が、バスの予約時間を勘違いしてまして、予約していたバスに乗り遅れてしまいました。かなりの本数が東京駅からは出ているので1本後のに乗せてもらえました。

 

f:id:tomo_JPN:20201129114832j:plain

成田ではチェックイン前に手荷物の軽量が全員にあって、ここでまず結構時間を取られました…

・夕飯を乗る前に食べる

SIMカードを購入する という用事があるのに、まーー並ばされて待たされて…

20時ちょっとすぎに第三ターミナルにつきましたが、チェックインが終わった21時には飲食店がほとんどしまってしまいました。

仕方なくローソンでサンドウィッチを買って食べました…

第三ターミナルで台湾のSIMカード(中華電信)が1400円で購入できます。

http://www.telecomsquare.co.jp/press/20170807_302.html

5日間使用可能。

桃園国際空港に着くころには空港にSIMカード屋が開いてないとのことだったので、

空港で買うよりは割高ですが、翌日移動もあるので購入。

ケチケチしてられないくらい、時間がないんです!!

 

f:id:tomo_JPN:20201129114820j:plain

 

22時発のバニラエアに乗って台北に向かいますよ。

乗る前に、テレビがないことを思い出して、とりあえずAmazonで漫画をダウンロード。もう、データを盗むハッカーさながら、早く!早く!と願いながら何冊かダウンロードしました。

基本テレビ大好きなんで、何もないときつすぎる…

たとえ台湾まででも。

 

f:id:tomo_JPN:20201129115013j:plain

出発が遅れたので、少し遅れて桃園に到着。案の定SIMカード屋さんは空いてませんでした。

税関待っている間にSIMさしかえ。空港だったらフリーのwifiあるんだけどね…

そうそう、桃園、到着時は税関でスタンプをおしてもらえたのですが、帰りは自動の機器があり押してもらえませんでした(涙)

成田も行きは自動でスタンプなし、帰りも自動の機器がありましたが、係員のいるカウンターに行って押してもらいましたよ。

スタンプラリー的なのが楽しいのに…こういうのがどんどん増えるとちゃんと記録していかないと忘れてしまいます…

 

f:id:tomo_JPN:20201129115212j:plain

今回は深夜着だったので、もうこれ以上の移動はせずに桃園に近いシティスイーツに宿泊。空港からタクシーで200元近くでした。

ツインの広い部屋。かなり古いけど、清潔に保たれています。

 

f:id:tomo_JPN:20201129115534j:plain

ホテルの部屋から見えた風景。エバーの機材がいっぱい見えます。

朝ごはんは超イマイチでした。桃の形をしたあんまんを1個いただいて終了…

台北にMRTで向かいます。MRTの駅が近くにありましたが時間がないので空港に戻ってMRT(快速)に乗りました。